この記事では、「ラムの泉とダンジョン」のリセマラの当たり(ゴール)と、リセマラの方法についてご説明します。
ラムの泉とダンジョンは何を引いたらゴールできるんですか?
リミテーションで900層をクリアできたため、ランキングを更新しました。
みなさんこんにちは、「横島先生」です。
本日は、ラムの泉とダンジョンのリセマラについて、ざっくりとご説明いたします。
このゲームはトップメニューからデータの削除ができるため、リセマラを1週当たり「1分程度」でこなすことができます。
最高レアの出現割合が2%と若干渋いですが、リセマラを高速で回すことができるので、リセマラ難度としては「非常に簡単」な部類となります。
ではさっそく、詳細を見ていきましょう。
- リセマラの方法と所要時間をご説明します。
- リセマラの目標をご説明します。
- リセマラの当たりキャラをご説明します。
この記事は3分程度で読み終わりますので、さいごまでお付き合いください。
リセマラのやり方
リセマラの方法は以下のとおりです。
1.「ラムの泉とダンジョン」をダウンロードする。
2.オープニングの漫画をスキップする。
3.ガチャを回せるだけ回す。
4.トップ画面でデータを消す。
上記の2~4を繰り返すのが、「ラムの泉とダンジョン」のリセマラとなります。
大体、1周期で「1分程度」となります。
リセマラ業界の難易度で言えば、「非常に簡単」なリセマラ難度と言えます。
リセマラの「当たり」キャラ
コニカ
なぜか期間限定キャラクターである「アイラ」をぶっちぎりで超えてしまったサポーター兼ヒーラーです。
回復時に味方の「HP上限・攻撃力・防御力」を上昇させる効果が非常に強力(むしろ必須級)となっております。
アイラも同じような性能を持っているのですが、コニカの「味方のHP上限アップ」が無い代わりに「自身のHP・防御力アップ」となっております。
しかしながら、なぜかコニカのHPと防御力はアイラと肉薄しており、中衛においても危なげなく運用することができます。
そのため、「味方のHP上限アップ」ができる分、コニカの方が優秀と言えます。
とはいえ、結局は「アイラと一緒にコニカもパーティに加える」という選択肢が鉄板となっております。
殊座
タンクとバッファーを兼任できる強力なキャラクターです。
1番目に配置できる耐久力を持ちながら、味方全員の防御力を上昇させることが可能となっております。
既存のタンクキャラクターは「自身の耐久性アップ」には優れていましたが、味方を強力にサポートすることができるのが殊座の強みです。
対ボス戦であれば敵単体の攻撃力を減少することができる「フィー」でも対応できるのですが、殊座は道中の雑魚から安定して味方を守ることができるため優先的にパーティに加えたいです。
攻撃力に関してはまったくボーナスはありませんが「火力はアタッカーだけが担保する」という性質が強いゲームであるため、まったく問題にはなりません。
星5アタッカー(シトリー・ミィ・ランファ)
このゲームのパーティ編成は「タンク2・ヒーラー兼サポーター2・アタッカー2」となることが多いです。
(手持ち戦力によっては「タンク3・ヒーラー兼サポーター2・アタッカー1」の方が安定することもありますが・・・。)
最終的にはアタッカーは無償で入手できる「ラム」が最強となるのですが、ラムを入手する前や、もう1人の枠としてアタッカーが求められます。
アタッカー枠は基本的には「シトリー、ミィ、ランファ」であれば誰でも構いません。
遠征などを考えると、飛行キャラクターであるラムだけだと地上タイプの敵がすり抜ける(またはラムだけが空中で突出する)ため、地上キャラクターであるシトリーやランファがよいかもしれません。
リセマラの目標
「ラムの泉とダンジョン」はハクスラ系のゲームであり、個々のキャラクターの性能よりも、ダンジョン周回による強化が重要となります。
そのため、実はリセマラはそこまで重要な要素ではありません。
また、ゲームを長く続けていると日々入手できる課金石だけで全キャラクターが揃うため、長期戦を見越すのであればリセマラの価値はほぼほぼ皆無となります。
とはいえ、リセマラが簡単なゲームではあるため、試しに何回かリセマラしてみるのもよいかもしれません。
コニカや殊座が入手できると、後々非常に楽になると思います。
(旧)リセマラ当たりランキング
現在では参考にはなりませんが、サービス開始当時の最強キャラクターの紹介も残しておきます。
いまだに「フィー」と「シトリー」は最強キャラクターの一角ですので、インフレの小さいゲームと言えるのかもしれません。
1位:ナツナ
ソシャゲの定説に漏れず、ヒーラーは非常に強力です。
ナツナは(サービス開始時において)星5で唯一のヒーラーであり、是非とも押さえておきたいキャラクターと言えます。
とにかく回復力が凄まじく、
・(スキルレベル20)通常の2人に加えて3人のHPを回復力の30%で追加回復する。
といった能力を持っています。
更に加えて、
・(スキルレベル20)回復した味方に対して発動。5秒間防御力を50%上昇させる。
というスキルも持っています。
このゲームは500階層を固定パーティで攻略するため、耐久性能が非常に重要となります。
そのため、ナツナの能力は非常に強力と言えます。
2位:フィー
敵の攻撃力を下げることができる希少な能力を持っています。
敵が単体(ボスなど)の場合には、パーティメンバー全員の被ダメージが一律に減少するため、パーティ全体に防御バフを付与するのと同じ効果となります。
一方、敵が複数出てきた場合には、そのうちの1体にしか攻撃力ダウンの効果が付与されないため。相対的に活躍できない状況となります。
当初は、攻撃力の減少量が「絶対値」であるため、後半のインフレに付いていけないと思われていましたが、防御力の頭打ちが比較的低い位置に設定されていることが判明したため、500層攻略程度のコンテンツであれば非常に高いパフォーマンスを発揮することが確認されております。
3位:シュネー
前衛として耐久性能が非常に高いキャラクターとなります。
・(スキルレベル20)被弾時に自身の防御力が75%上昇する。
という性能を有しており、敵の攻撃を耐え続けることができます。
このゲームはハクスラ系であるため、ダンジョン周回を進めていくうちに、味方の能力も、敵の能力も加速度的に上昇していきます。
シュネーの防御力上昇は「割合」であるため、自身の能力がインフレしても、追随して強化されていくという特徴があります。
そのため、後半になっても腐りにくいキャラクターと言えます。
4位:シトリー
星5キャラクターの中でも希少な「アタッカー」となります。
・魔法攻撃力「S」
・(スキルレベル20)自身の詠唱速度+50%
という特徴があり、他のアタッカーに比べても「2倍近い」ダメージを叩き出すことができます。
火力が上がれば、敵からの被弾も少なくなり、パーティ全体の生存力を高めることができます。
また、詠唱速度の上昇が「割合」であるため、シュネー同様に後半のインフレにも追随し、腐りにくいキャラクターと言えます。
5位:ツバキ
星5では唯一の「前衛アタッカー」となります。
・(スキルレベル20)2回に一度攻撃力の800%で攻撃する。
という能力を持っています。
一見すると、期待値的には他の星5キャラクターと変わらない(常時攻撃力400%ダメージ)ように見えますが、実はダメージ期待値は450%であり、非常に強力な倍率となっています。
また、
・(スキルレベル20)攻撃時70%の確率で発動。自身のHPを400回復する。
という能力も持っており、耐久性能の高いキャラクターでもあります。
ただし、回復力が絶対値であるため、味方や敵の能力のインフレには付いていけず、後半に腐る恐れがある能力とも言えます。
ラムの泉とダンジョンのリセマラのまとめ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
本日は、ラムの泉とダンジョンのリセマラについて、ざっくりとご説明させていただきました。
では本日は、ここまでとさせていただきます。
ではでは。
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