遺物が強いか弱いかの判別方法
みなさんこんにちは、「横島先生」と申します。
本日は、所持・育成した遺物が強いか弱いかの目安である「スコア」の計算方法をご紹介したいと思います。
「原神」ではある程度確立されている考え方なのですが、「崩壊:スターレイル」ではスコアの計算方法がなかなか定まっておりません。
もっとも大きな要因は「速度」のステータスの存在であり、『スコアに速度を考慮するかどうか』が一つの論点となっております。
今回はそのような事情などを踏まえまして、「スコアの計算方法」と「合格点の目安」について触れていきたいと思っています。
- スコア計算はサブステータスのみで計算する
- 速度については取り扱いが難しい
- 部位によってスコアの合格点が異なる
ではさっそく、詳細を見ていきましょう。
この記事は3分程度で読み終わりますので、さいごまでお付き合いいただければ幸いです。
遺物のステータスについて
メインステータスの種類
遺物のメインステータスには部位ごとに以下のような種類があります。
遺物の厳選はメインステータスが大前提となるため、逆にスコア計算にはメインステータスを直接考慮しないのが通例となっております。
(メインステータスの上昇値は強化レベルにより固定されており、ランダム要素がないのもその要因となっております。)
部位 | ステータスの種類 |
頭 | HP(数値) |
腕 | 攻撃力(数値) |
胴 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 会心率(%) 会心ダメージ(%) 効果命中(%) 治癒量(%) |
脚 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 速度 |
オーブ | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 属性ダメージ(%) |
連結縄 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 撃破特攻(%) EP回復効率(%) |
サブステータスの種類
遺物のサブステータスには以下のような種類があります。
メインステータスと同じ種類のサブステータスが付与されることはないため、メインステータスに重要なステータスが選択できる「胴部位」は極端にスコアが低くなる傾向があります。
サブステータスは上昇値にもランダム要素があるため、スコア計算はサブステータスのみで考慮することが一般的です。
サブステータスの種類 | |||
HP(数値) | 攻撃力(数値) | 防御力(数値) | HP(%) |
攻撃力(%) | 防御力(%) | 会心率(%) | 会心ダメージ(%) |
速度 | 撃破特攻(%) | 効果命中(%) | 効果抵抗(%) |
属性ダメージ(%)はスコア計算で考慮しない
ダメージ量を計算する上で炎属性ダメージなどの『属性ダメージ(%)』は非常に重要なパラメータとなります。
一方、属性ダメージ(%)は遺物のサブステータスで付与されないステータスとなります。
そのため、遺物のスコア計算においては属性ダメージ(%)は考慮しないものとします。
遺物のメイン・サブステータスの種類と最大値
遺物のステータスの種類・上昇値・理論上の最大値については、以下の記事に詳細を纏めてあります。
興味のある方はご覧ください。
https://chara.ge/houkaistarrail/types-and-maximum-values-of-main-and-substatus-of-relics/
遺物のスコア計算方法
スタンダードな計算方法
純粋にアタッカーの火力だけを評価するのであれば、スコアの計算式は以下のようになります。
スコア = (会心率% × 2)+ 会心ダメージ% + 攻撃力% + (攻撃力(固定値)× 0.075) |
例えば、
・会心率%:5.8 %
・会心ダメージ:11.6 %
・攻撃%:7.6 %
・攻撃力(固定値):38
のサブステータスをもった遺物であれば「33.65」がスコアとなります。
(5.8 × 2 + 11.6 + 7.6 + 38 × 0.075 = 33.65)
なお、スコアはサブステータスのみで計算し、メインステータスは算入しない点にご注意ください。
単発火力であればスタンダード型で評価可能
単発的な火力を想定するのであれば、上述のスタンダード型でそこそこきっちりとゲーム内でのダメージへの影響を反映しております。
そのため、遺物の評価に対する明確な価値観等がなければ「スタンダード型」でのスコア計算での評価で大丈夫だと思われます。
「速度」についてはスコアへの反映が難しい
「崩壊:スターレイル」においては『速度』という概念の扱いが難しいとされています。
その理由としては、
・ある程度速度を積むと明確に戦闘力が上昇する
・一方、速度を少ししか積まなかった場合、速度を積んでいないキャラクターとの差別化が難しい
・周りのキャラクターや敵の速度との相対評価という側面がある
ということが挙げられます。
そのため、遺物を簡易的に評価する手法である「スコア計算」には速度というステータスは考慮しない(できない)ことが一般的です。
速度が重要なキャラクターや状況においては、スコア以外の指標で判断する必要があると思われます。
「速度」の仕様について興味がある方は、以下の記事をご参照ください。
https://chara.ge/houkaistarrail/houkai-star-rail-status-speed-explain/
スコアの合格点の目安
「頭・腕」について
部位「頭」および「腕」につきましては、メインステータスの厳選が必要ない(選ばれるステータスが1つで固定)であるため、サブステータスの厳選が(比較的)容易となります。
そのため、「スコア40」を目標に厳選を進めていくことをオススメします。
「脚・オーブ・連結縄」について
部位「脚・オーブ・連結縄」については、メインステータスの厳選も必要となるため、「頭・腕」と比べるとサブステータスの厳選が一気に厳しくなってきます。
そのため、「スコア35」を目標に厳選を進めていくことをオススメします。
「胴」について
部位「胴」については「脚・オーブ・連結縄」と同様にメインステータスの厳選が必要となります。
また、スコア計算で重視される『会心率%・会心ダメージ%・攻撃力%』をメインステータスで選択することとなるため、サブステータスとしてこれらのステータスのうちの1つが付与されないこととなります。
極めて厳選が難しいため、「スコア30」を目標に厳選を進めていくことをオススメします。
まとめ
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。
本日は、所持・育成した遺物が強いか弱いかの目安である「スコア」の計算方法をご紹介させていただきました。
みなさまの遺物厳選のご参考になれば幸いです。
では、本日はここまでとさせていただきます。
ではでは。
「Raid: Shadow Legends」と「モンスターハンター」の期間限定コラボ開催中!!
「Raid: Shadow Legends」と「モンスターハンター」の期間限定コラボレーションが遂に開始! この歴史的なコラボで、Raidの世界に「モンスターハンター」シリーズから5人の伝説的なチャンピオンが登場します。 リオレウス、ジンオウガ、ネルギガンテ、アルバトリオン、ミラボレアスといった有名なモンスターの装備を身にまとい、テレリアの地での戦いに挑みます。 「Raid: Shadow Legends」は、迫力あるターン制バトル、700以上のユニークなチャンピオン、深いストーリーライン、そして複雑な戦略性を備えたダークファンタジーの世界を舞台にしたコレクションRPGです。 今回のコラボレーションを通じて、プレイヤーはモンスターハンターの装備を纏ったチャンピオンたちを率いて、テレリアを脅かす闇の勢力に立ち向かいましょう!!