遺物のステータスの理論上の最大値はいくつ?
みなさんこんにちは、「横島先生」と申します。
遺物の厳選をしていると「理論的にはどれくらいまでステータスが伸びるんだろう?」と感じることがあると思います。
そこで今回は「崩壊:スターレイル」における遺物のメインステータスおよびサブステータスの「種類・最小上昇値・平均上昇値・最大上昇値・理論上の最大値」についてご紹介したいと思います。
- メインステータスの上昇値は一定
- サブステータスの上昇値はランダム
- サブステータスの理論上の最大値
ではさっそく、詳細を見ていきましょう。
この記事は3分程度で読み終わりますので、さいごまでお付き合いいただければ幸いです。
なお、遺物のスコア計算に興味のある方は以下の記事をご参照ください。
https://chara.ge/houkai/relic-score-calculation-method-and-passing-score/
メインステータスの種類と最大値
メインステータスの種類
遺物のメインステータスは遺物の種類ごとに以下の中からランダムで選ばれます。
(1種類しかないものは確定でそのステータスが選択されます。)
部位 | ステータスの種類 |
頭 | HP(数値) |
腕 | 攻撃力(数値) |
胴 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 会心率(%) 会心ダメージ(%) 効果命中(%) 治癒量(%) |
脚 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 速度 |
オーブ | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 属性ダメージ(%) |
連結縄 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 撃破特攻(%) EP回復効率(%) |
メインステータスの最大値
星5遺物のメインステータスの最大値(レベル15の値)をご紹介します。
メインステータスはステータスの種類ごとに上昇値が決まっているため、遺物の種類によらず同じ数値となります。
部位 | ステータスの種類 | 最大値(レベル15) |
頭 | HP(数値) | 705 |
腕 | 攻撃力(数値) | 352 |
胴 | HP(%) | 43.2 % |
攻撃力(%) | 43.2 % | |
防御力(%) | 54.0 % | |
会心率(%) | 32.4 % | |
会心ダメージ(%) | 64.8 % | |
効果命中(%) | 43.2 % | |
治癒量(%) | 34.5 % | |
脚 | HP(%) | 43.2 % |
攻撃力(%) | 43.2 % | |
防御力(%) | 54.0 % | |
速度 | 25 | |
オーブ | HP(%) | 43.2 % |
攻撃力(%) | 43.2 % | |
防御力(%) | 54.0 % | |
属性ダメージ(%) | 38.8 % | |
連結縄 | HP(%) | 43.2 % |
攻撃力(%) | 43.2 % | |
防御力(%) | 54.0 % | |
撃破特攻(%) | 64.8 % | |
EP回復効率(%) | 19.4 % |
サブステータスの種類・初期値・上昇値・最大値
サブステータスの種類
サブステータスは、以下の種類の中から「メインステータスの種類以外のもの」がランダムで選択されます。
例えば、メインステータスに「攻撃力(%)」が付いていた場合、サブステータスに「攻撃力(%)」が選ばれることはありません。
サブステータスの種類 | |||
HP(数値) | 攻撃力(数値) | 防御力(数値) | HP(%) |
攻撃力(%) | 防御力(%) | 会心率(%) | 会心ダメージ(%) |
速度 | 撃破特攻(%) | 効果命中(%) | 効果抵抗(%) |
サブステータスの初期値および上昇値
サブステータスが最初に付与された時の初期値と、レベルアップによる上昇値は以下の3種類(最小上昇値、平均上昇値、最大上昇値)から選択されます。
種類 | 最小上昇値 | 平均上昇値 | 最大上昇値 |
HP(数値) | 33 | 38 | 42 |
攻撃力(数値) | 16 | 19 | 21 |
防御力(数値) | 16 | 19 | 21 |
HP(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 |
攻撃力(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 |
防御力(%) | 4.3 | 4.8 | 5.4 |
会心率(%) | 2.5 | 2.9 | 3.2 |
会心ダメージ(%) | 5.1 | 5.8 | 6. |
速度 | 2.0 | 2.3 | 2.5 |
撃破特攻(%) | 5.1 | 5.8 | 6.4 |
効果命中(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 |
効果抵抗(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 |
サブステータスの理論上の最大値
遺物のステータス上昇は「遺物レベル3毎に1回」のチャンスがあるため、理論上は「(初期に既に付与されている)+(レベル最大までに5回)」の計6回の上昇が行われます。
その結果、各サブステータスの理論上の最大値は以下の表のようになります。
サブステータスの種類 | 理論上の最大値 |
HP(数値) | 252 |
攻撃力(数値) | 126 |
防御力(数値) | 126 |
HP(%) | 25.9 % |
攻撃力(%) | 25.9 % |
防御力(%) | 32.4 % |
会心率(%) | 19.4 % |
会心ダメージ(%) | 38.8 % |
速度 | 15 |
撃破特攻(%) | 38.8 % |
効果命中(%) | 25.9 % |
効果抵抗(%) | 25.9 % |
メインオプションとサブオプションを合算した理論上の最大値
遺物で獲得できるステータスについて、メインオプションで付与できるものはメインオプションで、メインオプションで付与できないものをサブオプションで獲得した場合の、遺物合計(6種類合計)での各ステータスの理論上の最大値をご紹介します。
ステータスの種類 | 理論上の合計最大値 |
HP(数値) | 1,965 |
攻撃力(数値) | 982 |
防御力(数値) | 756 |
HP(%) | 224.6 % |
攻撃力(%) | 224.6 % |
防御力(%) | 280.8 % |
会心率(%) | 129.4 % |
会心ダメージ(%) | 258.8 % |
速度 | 100 |
撃破特攻(%) | 258.8 % |
効果命中(%) | 155.4 % |
効果抵抗(%) | 155.4 % |
治癒量(%) | 34.5 % |
EP回復率(%) | 19.4 % |
まとめ
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。
今回は「崩壊:スターレイル」における遺物のメインステータスおよびサブステータスの「種類・最小上昇値・平均上昇値・最大上昇値・理論上の最大値」についてご紹介させていただきました。
最大値につきましてはあくまで「理論値」となりますが、遺物の厳選をする際の参考にしていただければと思います。
では、本日はここまでとさせていただきます。
ではでは。
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