原石と素材をつぎ込んで育てたのにあまり強くない気がする
せっかくガチャで引いたキャラなのに素材やモラが足りなくて育成できない
相性の良いキャラを所持していないため活躍させられない
新しいキャラクターと出会うときは気持ちがワクワクするものです。しかし何気なくガチャを回してしまうと後悔することが多いもの。
この記事では、ニィロウのガチャで失敗しないためのコツをご紹介いたします。当記事の内容を実践すれば、誰でも後悔なくガチャを回すかどうかの判断をすることができるようになります。
後悔しないガチャとするためにはキャラクターの性能を知ることが重要です。性能を熟知していればそのキャラクターの活躍を明確にイメージすることができるので、自分の環境に適しているか正しく評価することができます。
ニィロウの最大の特徴(詳細説明に入る前に)
この記事ではニィロウを引くかどうかの判断に必要な情報を紹介します。
しかしながら、1つ1つの要素を順にご紹介していくと全体像がぼやけてしまう恐れがあります。
以下の2つのポイントだけは頭の片隅に置きながらお読みいただくと、当記事の理解が一層進みます。
「通常攻撃に水元素を付与できる」ためメインアタッカーとして活躍できる。
「控えに回っても定期的に水元素を付与できる能力」と「開花反応の草原核を強化する能力」によってサブアタッカー兼サポーターとしても活躍できる。
ニィロウの性能を理解するための7つの要素
ニィロウに関する情報を紹介します。相互に関わってくる要素となるため、ひととおり目を通すようにしましょう。
基本情報
天賦(通常攻撃、元素スキル、元素爆発、固有天賦)
凸効果
モチーフ武器
相性のよいキャラクター
育成素材
ガチャで引くための期待値
上記の要素を把握することで、どのようなキャラクターであるかを明確にイメージできるようになります。
基本情報
最低限「これだけは把握しておくべき」という基本情報となります。
属性情報
レアリティ・元素・武器種 | 星5・水元素・片手剣 |
実装時期 | ver.3.1後半(2022.10月中旬) |
役割 | メインアタッカー or サブアタッカー兼サポーター |
突破ステータス | HP:28.8%(レベル90時) |
メインアタッカーとしてもサブアタッカー兼サポーターとしても活用可能です。
メインアタッカーとしては「タルタリヤ」が競合となります。
サブアタッカー兼サポーターとしては「開花反応」に特化することもあり、競合はいません。
元素スキル
元素スキル発動後、次の通常攻撃or元素スキル(合計3回)が特殊な水元素ダメージとなる。
3回目の攻撃が「通常攻撃」だった場合、『祈月状態(8秒間)』となり、通常攻撃が特殊な水元素ダメージとなる。
3回目の攻撃が「元素スキル」だった場合、『浄空の水輪(12秒間)』が発生し、周囲の敵に継続的に水元素を付着します(交代しても持続)。
「元素スキル発動」および「祈月状態」により、ニィロウの通常攻撃が水元素ダメージとなります。これがニィロウをメインアタッカーとして使用できる理由となります。
「浄空の水輪」により、水元素付与役として立ち回ることができます。これによりニィロウはサブアタッカー兼サポーターとして活躍することができます。
固有天賦
パーティメンバーが水または草元素のみで構成される場合(どちらも1人以上は必要)、開花反応で生成される『草原核』がダメージ量と効果範囲に優れた『豊穣の核』になる。
『豊穣の核』のダメージ量はニィロウの最大HPに応じて上昇する。
『豊穣の核』も草原核と同様に爆発時に自分もダメージを受ける点には注意が必要です。強化されている分、自分のHPの減りも多くなります。
開花反応については次の記事を参考にしてください。
天賦(通常攻撃、元素スキル、元素爆発、固有天賦)
先ほどの「基本情報」でも幾つかの天賦をご説明しましたが、もう少し詳細に各天賦の内容をご紹介いたします。
基本情報ではニィロウが得意なことに触れましたが、各天賦を網羅的に確認することにより何ができて何ができないのかを把握することができます。
通常攻撃
特筆すべき点のない「3段攻撃・物理ダメージ」の通常攻撃となります。重撃も「2段ヒット・物理ダメージ」となります。
元素スキル中の通常攻撃は「スキルダメージ」となるため、通常攻撃の天賦は参照しません。そのため、こちらの天賦のレベルを上げる重要性は低いです。
元素スキル
再掲とはなりますが、元素スキルの効果は以下のようなものです。
【元素スキルの効果】
元素スキル発動後、次の通常攻撃or元素スキル(合計3回)が特殊な水元素ダメージ(ニィロウのHP上限に依存)となる。
3回目の攻撃が「通常攻撃」だった場合、『祈月状態(8秒間)』となり、通常攻撃が特殊な水元素ダメージとなる。
3回目の攻撃が「元素スキル」だった場合、『浄空の水輪(12秒間)』が発生し、周囲の敵に継続的に水元素を付着します(交代しても持続)。
クールタイムは18秒。
もっとも重要なポイントは、「元素スキルの効果により通常攻撃が水元素ダメージになる」という点です。
(物理アタッカー以外で)メインアタッカーに適しているかどうかは、「通常攻撃が元素ダメージになるかどうか」で決まります。
また、ニィロウの元素スキル中のダメージは「HP上限」となるため、HPを重点的に育てるキャラクターとなります。
この元素スキルは、発動後の合計3回までの「通常攻撃」or「元素スキル」が特殊な水元素攻撃になります。
そして、3回目がどちらの攻撃かによってモードが派生します。
3回目が通常攻撃:その後の8秒間、通常攻撃が特殊な水元素攻撃となる。
3回目が元素スキル:その後の12秒間、周囲の敵に継続的に水元素を付着する(交代しても継続)。
元素スキルの使い分けにより、メインアタッカーとサブアタッカー兼サポーターの2つの役割を演じることができます。
元素爆発
【元素爆発の効果】
発動時に周囲の敵に水元素ダメージを与える。短時間後、同じ敵に対し追加で水元素ダメージを与える。
クールタイムは18秒、元素エネルギーは70。
元素スキルの複雑さとは異なり、元素爆発は純粋な水元素範囲ダメージとなります。
固有天賦
固有天賦①の効果がやや複雑となっております。
【固有天賦①の効果】
元素スキルの3段目(通常攻撃・元素スキルどちらでも可)が発動すると、パーティメンバー全員に「金盃の豊穣(30秒)」を付与する。
「金盃の豊穣」のキャラクターが草元素ダメージを受けると、パーティメーンバー全員に「元素熟知+100」および「開花反応を起こすと草原核の代わりに豊穣の核を発生する」を付与する(10秒間)。
「豊穣の核」は草原核よりも「爆発が早い」、「範囲が広い」、「上限数(6個)を共有」および「烈or超開花反応を起こさない」という特徴がある。
発動のための手順が色々と記載されていますが、実際にはあまり意識せずに発動することができます。
発動条件の1つである「草元素ダメージを受ける」は、開花反応の草原核による自傷ダメージで達成することとなります。
「豊穣の核」は草原核に比べて高性能となりますが、「超or草開花反応が起こせない」ため、時間経過経過または核を6個以上生成で破裂させる必要があります。
ただし、草原核に比べて爆発までの時間が非常に短い(1秒程度)ため、この点についてはあまり意識する必要はありません。
また、固有天賦②も開花反応に関わるものです。
【固有天賦②の効果】
ニィロウのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとに「金盃の豊穣」状態のキャラクターが起こした豊穣の核によるダメージ+9%。この方法でアップできる豊穣の核のダメージは最大400%までとなる。
ニィロウのHP上限によって豊穣の核のダメージが上昇します。元素スキル中のダメージもHP上限に依存するため、ニィロウはHP上限を重点的に育てるキャラクターとなります。
開花反応については次の記事を参考にしてください。
一方、調理系の固有天賦も持っています。
【固有天賦③の効果】
冒険系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。
凸効果(命の星座)
凸効果(命の星座)は、ニィロウを引くかどうかを考える上で非常に重要な要素となります。凸を重ねることによって発生する費用(原石)が数倍にも膨れ上がるためです。
却月の舞踊 (1凸) |
七域のダンス(元素スキル)は、以下の強化効果を獲得する。 ・水月(3回目通常攻撃以降に発生)によるダメージ+65%。 ・浄天の水環(3回目元素スキルで発生)の継続時間+6秒。 |
星天の花雨 (2凸) |
「金盃の豊穣(元素スキル後3回攻撃発生で付与)」状態のキャラクターが敵に水元素ダメージを与えた後、その敵の水元素耐性-35%、継続時間10秒。開花反応を起こして敵にダメージを与えた後、その敵の草元素耐性-35%、継続時間10秒。 |
朝影の蓮歩 (3凸) |
浮蓮のダンス·遠夢聆泉(元素爆発)のスキルLv+3。 |
清漣の音節 (4凸) |
七域のダンス(元素スキル)のピルエット状態時、3段目のステップが敵に命中すると、ニィロウの元素エネルギーが15回復する。また、浮蓮のダンス・遠夢聆泉によるダメージ+50%、継続時間8秒。 |
旋舞の流光 (5凸) |
七域のダンス(元素スキル)のスキルLv+3。 |
霜凍の弦歌 (6凸) |
HP上限1000ごとにニィロウの会心率+0.6%、会心ダメージ+1.2%。この方式でアップできる会心率は最大30%、会心ダメージは最大60%となる。 |
どこまで凸をするかを考えるうえで、もっとも重要な指標は「凸をすることで使用感が変わるかどうか」というものです。
凸効果には大きく分けて「使用感が変わる効果」と「火力が上がる効果」の2種類があります。
「火力が上がる効果」についてはキャラクターを育成することでフォローすることができますが、「使用感が変わる効果」については育成ではどうにもならないためです。
ニィロウにおいては1凸効果と2凸効果が使用感に影響を与えます。
1凸効果:元素スキルのダメージアップ or 水元素付与性能アップ
2凸効果:敵の水元素・草元素の耐性ダウン
元素スキル後の3段目に元素スキルを使用すると、継続的に水元素を付与する「浄空の水輪(12秒間)」が発生します。これが1凸効果により18秒間になるため、セノのように20秒間程度前衛に出続けるキャラクターを長時間サポートすることが可能です。
また、2凸効果によりニィロウは「弱体役(デバッファー)」として活躍することができます。
この2つの効果が非常に効果的であるため、2凸までは視野に入れたいキャラクターと言えます。
一方、4凸効果と6凸効果はニィロウの火力に結び付く効果ですので、優先順位は低くなります。
3凸効果:元素爆発の火力アップ
4凸効果:元素エネルギーの回復(自身のみ)、元素爆発火力アップ
5凸効果:元素スキルの火力アップ
6凸効果:HP上限に応じて自身の会心率%・会心ダメージ%
火力が上がる効果については聖遺物厳選などの育成でカバーすることが可能です。そのため、3凸以降については「育成がひととおり終わって、更にニィロウを強化したい」という場合に手を出す領域となります。
4凸効果は自身の元素エネルギーを回復するという使用感に関わる内容も含みますが、元素爆発が火力を出すのみの効果であるため、「火力が上がる効果」と考えることができます。
モチーフ武器「聖顕の鍵」
モチーフ武器はキャラクターの火力を高めたり、特殊な能力を付与することができます。そのため、「凸効果」と同じ尺度で検討をおこなうこととなります。
LV.20の性能は以下のとおりです。
基礎攻撃力 | 542 |
サブオプション | HP 66.2% |
武器効果 | 砂海に沈みし叙事詩:
HP+[20/25/30/35/40]%。 元素スキルが敵に命中すると、継続時間20秒の「壮大な詩篇」効果が発動する。 装備したキャラクターのHP上限の[0.12/0.15/0.18/0.21/0.24]%を基準に、元素熟知がアップする。 この効果は0.3秒ごとに1回のみ発動でき、最大3層まで重ね掛け可能。3層まで重ねた時、または3層の継続時間がリセットされた時、装備したキャラクターのHP上限の[0.2/0.25/0.3/0.35/0.4]%を基準に、周囲にいるチーム全員の元素熟知がアップする、継続時間20秒。 |
基礎攻撃力(542)
星5片手剣の標準的な基礎攻撃力は「608」であるため、10%程度低い数値となっております。
ニィロウの元素スキルおよび元素爆発は、攻撃力ではなく「HP上限」を基準に算出されます。そのため、モチーフ武器の基礎攻撃力の低さは考慮する必要はありません。
サブオプション(HP 66.2%)
片手剣でHP上限が上がる武器が少ないため、非常に稀有なサブオプションと言えます。なお、武器効果でHP上限が上がる武器に「磐岩結緑」がありますが無凸で20%の上昇量となっております。
前述のようにニィロウの火力は「HP上限」に依存するため、破格の上昇量を持つこのモチーフ武器との相性は良好です。
武器効果
武器効果の完全な発動条件は「元素スキルが敵に3回命中」ですが、ニィロウは元素スキル発動後の3回攻撃が(通常攻撃・元素スキル問わず)元素スキル扱いになるため自然に達成することができます。
武器効果を完全に発動させることによりパーティメンバー全体の元素熟知が上昇します。
元素熟知の上昇量はニィロウのHP上限を50,000と仮定すると、この武器が無凸の場合「100」、完凸の場合は「200」となります。
開花反応(草原核・豊穣の核)のダメージは発生したキャラクターのステータスを参照するため、ニィロウだけではなく、草元素キャラクターの元素熟知も上げておくべきです。そのため、元素熟知をパーティメンバーに付与できる効果は重宝します。
ニィロウと相性のよいキャラクター
相性のよいキャラクターについても調査するようにしましょう。そのキャラクターを持っているかどうかでニィロウの価値が異なってくるためです。
ニィロウ単体の性能把握では価値を見誤ることになります。パーティ全体での強さを考える意識を持ちましょう。
ニィロウと相性のよいキャラクターを何名か紹介します。
まずは、開花反応の相手方となる「草元素キャラクター」です。
【草元素キャラクター】
ナヒーダ、ティナリ、コレイ、草元素主人公
特に、法器キャラであり通常攻撃で草元素ダメージを発生することができる「ナヒーダ」とは相性が良好です。
ナヒーダについては次の記事を参考にしてください。
一方、ティナリについては遠距離戦を得意とするため、ニィロウの「浄空の水輪」による水元素付与の効果を活かしにくいというデメリットがあります。
次に、水元素共鳴によるシナジー(HP上限アップ)を活かすことができる「水元素キャラクター」です。
【水元素キャラクター】
珊瑚宮心海、夜蘭、行秋、バーバラ
開花反応(草原核・豊穣の核)は爆発時に自分もダメージを負うため、回復能力を持つ「珊瑚宮心海」や「バーバラ」とは特に相性がよいです。
「珊瑚宮心海・夜蘭・バーバラ」はニィロウと同様に『HP上限』に依存する性能であるため、水元素共鳴の恩恵を受けることができます。
一方、ニィロウの固有天賦である『開花反応の強化』はパーティメンバーが「水元素または草元素」であることが条件であるため、それ以外の元素のキャラクターとは相性が悪いです。
育成素材
育成素材についても把握しておきましょう。所持数が少ない場合、実戦投入できるまでの期間が長くなってしまうからです。
収集が困難な素材であった場合、育成期間が長くなるだけでなく、育成に苦痛を感じることもあります。キャラクターの入手前にコツコツと育成素材を集めておくようにしましょう。
レベル突破素材(ニィロウ)
素材名 | 入手方法 |
ラピスラズリ(宝石・水) | 純水精霊・ver3.1後半の新ボス |
新ボスのコア | ver3.1後半の新ボス |
パティサラ | スメール地方の特産品 |
キノコンの胞子 | キノコン |
天賦突破素材(ニィロウ)
素材名 | 入手方法 |
天賦本「篤行」 | 熟知秘境:無学の塔(水・土・日曜日) |
禍神の禊涙 | 雷電将軍 |
キノコンの胞子 | キノコン |
経験値本・モラ(ニィロウ)
レベル | 必要な経験値本の冊数 (大英雄の経験) |
必要なモラ |
1 ⇒ 80 | 249 | 1,287,905 |
1 ⇒ 90 | 421 | 2,092,530 |
キャラクター育成に必要な経験値については次の記事を参考にしてください。
レベル突破素材(モチーフ武器「聖顕の鍵」)
素材名 | 入手方法 |
静謐な森のしずくの鉄符 | 練武秘境:有頂の塔(月・木・日曜日) |
色褪せた赤い絹 | エルマイト旅団 |
壊れたプリズム | ver3.1後半の新エネミー |
仕上げ用魔鉱・モラ(モチーフ武器「聖顕の鍵」)
レベル | 必要な魔鉱の数 (仕上げ用魔鉱) |
必要なモラ |
1 ⇒ 80 | 538 | 230,038 |
1 ⇒ 90 | 910 | 436,478 |
ガチャで引くための期待値
ガチャを回すためには「原石」が必要です。ニィロウを入手するためにどの程度の原石を準備するべきであるかを把握しておきましょう。
原石が足りない場合はリアルマネー(現金)を投入することとなります。意図せぬ出費を避けるためにも、消費原石の期待値・最大値を知ることは重要です。
ニィロウを1人引くための原石の期待値・最大値
期待値 | 原石 15,000個 |
最大値 | 原石 28,800個 |
ニィロウを「2凸」するための原石の期待値・最大値
期待値 | 原石 45,000個 |
最大値 | 原石 86,400個 |
ニィロウを「6凸」するための原石の期待値・最大値
期待値 | 原石 105,000個 |
最大値 | 原石 201,600個 |
キャラクターピックアップガチャの確率については次の記事を参考にしてください。
モチーフ武器を1本引くための原石の期待値・最大値
期待値 | 原石 17,280個 |
最大値 | 原石 38,400個 |
モチーフ武器を5本引くための原石の期待値・最大値
期待値 | 原石 86,400個 |
最大値 | 原石 192,000個 |
武器ピックアップガチャの確率については次の記事を参考にしてください。
ニィロウにおすすめのパーティ編成
「相性のよいキャラクター」とも被るところですが、ニィロウにおすすめのパーティ編成を幾つかご紹介させていただきます。
豊穣の核=ナヒーダ編成
ナヒーダ | ニィロウ | 夜蘭 | 珊瑚宮心海 |
ニィロウの固有天賦で草原核から豊穣の核にバージョンアップしたうえで、豊穣の核を大量に発生させて爆発する編成となります。
複数の敵を対処することに特化しておりますが、夜蘭を採用することにより単体の敵にも対応できるようになっています。
「豊穣の核=ナヒーダ編成」については次の記事を参考にしてください。
ニィロウ採用型のモルガナ編成
ニィロウ | ウェンティ | 甘雨 | ディオナ |
モナの代わりにニィロウを採用した凍結反応編成となります。
ニィロウと甘雨が水元素と氷元素を常に供給するため、敵を常に凍結状態にすることが可能です。
敵が常に凍結しているので甘雨が安全にチャージすることができる。
敵の目の前でチャージできるため、2段チャージショットを外すことがない。
といったメリットがあります。
「ニィロウ採用型のモルガナ編成」については次の記事を参考にしてください。
https://nightbrade.com/genshin/morgana-formation-using-nilou/
モチーフ武器以外でオススメの武器
祭礼の剣
ニィロウは旋舞のステップで発動する水輪によって「水元素付与役」として動く場合、祭礼の剣が最適な武器となります。
元素スキルのクールタイムが18秒であるのに対して水輪の効果時間が12秒であるため、通常の使用方法では水元素が付着できない時間が長くなってしまいます。
祭礼の剣(完凸)を装備することにより(実質的に)クールタイムを16秒として扱うことが可能となります。
たかだか2秒の差ではあるのですが、モルガナ編成のようにきっちりと15秒周期で元素スキルや元素爆発をループさせていく編成においては2秒の短縮が非常に大きい意味を持ちます。
ニィロウやモルガナ編成については次の記事を参考にしてください。
ニィロウを引くべきかどうかの判断基準
ガチャを引くための原石は有限です。原石を有効に使用するためにもガチャを回すための明確な判断基準が必要です。
特に、以下の2つの点に留意するようにしてください。
そもそもニィロウを引くべきかどうか
どこまで凸をするべきか・モチーフ武器は引くべきか
そもそもニィロウを引くべきかどうか
手持ちのキャラクターが大きく影響します。ニィロウは原則的に「水元素・草元素キャラクター」とパーティを組むことになるためです。
相性が特によい「ナヒーダ」と「珊瑚宮心海」を所持しているか(将来的に入手する予定があるか)が、ニィロウを引くかどうかの大きな判断基準となります。
ニィロウを引くときにはこの2人が不要だと思っていても、将来的には欲しくなってしまう可能性が高いです。その分の原石消費もありうることに留意しましょう。
ナヒーダについては次の記事を参考にしてください。
どこまで凸をするべきか・モチーフ武器は引くべきか
凸効果は「使用感が変わる効果」と「火力が上がる効果」の2つに大別されます。
モチーフ武器もこの2つの効果に分類されるため凸効果の一環として考えることができます。
優先されるのは「使用感が変わる効果」です。火力については育成である程度カバーすることができるためです。
ニィロウの使用感が変わる凸効果は「1凸・2凸」となります。
却月の舞踊 (1凸) |
七域のダンス(元素スキル)は、以下の強化効果を獲得する。 ・水月(3回目通常攻撃以降に発生)によるダメージ+65%。 ・浄天の水環(3回目元素スキルで発生)の継続時間+6秒。 |
星天の花雨 (2凸) |
「金盃の豊穣(元素スキル後3回攻撃発生で付与)」状態のキャラクターが敵に水元素ダメージを与えた後、その敵の水元素耐性-35%、継続時間10秒。開花反応を起こして敵にダメージを与えた後、その敵の草元素耐性-35%、継続時間10秒。 |
ニィロウの凸を考慮するのであれば「2凸」を目標としてください。
3凸以降は火力に関わる部分であるため、聖遺物厳選などの育成でカバーすることができます。育成が完成した後に、更に火力が必要と感じた場合に凸を進めるか検討しましょう。
モチーフ武器「聖顕の鍵」も火力に関わる武器効果となっております。そのため、ニィロウの3凸以降と並べて優先順位を検討することとなります。
「ニィロウ(2凸⇒3凸)」よりも「モチーフ武器(なし⇒あり)」の方が火力への寄与が大きいため、モチーフ武器の優先度はそれなりに高いです。
そのため、「ニィロウの入手・凸」および「モチーフ武器の入手・凸」の優先順位は以下のようになります。
- ニィロウ(無凸)入手
- ニィロウ1凸
- ニィロウ2凸
- モチーフ武器「聖顕の鍵(無凸)」入手
- ニィロウ3凸~6凸
- モチーフ武器「聖顕の鍵(1凸~4凸)」
凸を考慮に入れる場合、必要となる原石は何倍にも膨れ上がります。どの程度の原石を出せるのか(どの程度リアルマネーの補填をしてよいのか)を意識して、引くべきかどうかを判断してください。
原石もリアルマネーも有限です。キャラクターやモチーフ武器の性能をきっちりと理解し、自分の環境に適しているか把握したうえで、ガチャを回すべきかどうかを判断しましょう。
ガチャは1度回し始めると自制心が効きにくくなるため、事前に「どれくらいの原石やリアルマネーを消費してしまうのか」を確認するようにしてください。
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