この記事では、
・聖遺物のスコア計算方法
・目標とするべきスコア
について説明させていただきます。
聖遺物の「スコア」とは?
聖遺物を評価するための指標
キャラクターを育成するための要素は、以下のようなものがあります。
①キャラクターレベル
②天賦レベル
③武器レベル
④聖遺物の厳選
①~③は確実で効果が大きいものの、『レベル上限』が存在するため、いつかは頭打ちになってしまいます。
そのため、いつかは④の「聖遺物の厳選」に着手することとなります。
聖遺物は、入手時(LV1)や育成の過程において「ランダムな種類のオプション」が「ランダムな数値で上昇していく」という特徴があります。
(聖遺物のメインオプション・サブオプションの仕様については下のリンクをご覧ください。)
聖遺物の厳選で「最強の聖遺物」を目指せれば良いのですが、天文学的な確率となってしまうため、現実的とは言えません。
そこで、聖遺物の厳選の指標として活用されているのが「スコア計算」となります。
スコアの計算方法
計算式
聖遺物のスコアは、以下の計算方法によって算出することが一般的です。
聖遺物のスコア① = 会心ダメージ% +(会心率% × 2) + 攻撃力%
・メインオプション:HP
・サブオプション①:会心ダメージ 20%
・サブオプション②:会心率 5%
・サブオプション③:攻撃力 12%
・サプオプション④:攻撃力(固定値) 100
の場合のスコアは、
(会心ダメージ 20%)+(会心率 5% × 2)+(攻撃力 12%)
の計算によって、スコアは「42点」となります。
過去に存在したスコア計算の方法
過去には以下のような計算が主流の時期がありました。
今ではほとんど使われなくなりましたが、『古めのブログ』や『古い計算方法を継続して活用している方』もいらっしゃると思いますので、
程度に覚えておいていただくと良いかもしれません。
(ちなみにではありますが)スコア計算の方法が色々と存在するのには「それなりに」意味があります。
それぞれで異なっているのは『攻撃力%』となります。
計算式②では『攻撃力%』が「1.5倍」の係数が掛けられています。
これは、聖遺物のステータス上昇量の比が「会心率%:攻撃力%:会心ダメージ%」で「1:1.5:2」であるためです。
(すべての計算式で『会心率%』が「2倍」の係数になっているのはこのためです。)
一方、計算式③では『攻撃力%』が除外されておりますが、これは「この計算式が使われていた頃は、会心系のステータスが重視されていたことにより、攻撃力%は評価されていなかったため」です。
その後、「攻撃力%を完全に除外するのは乱暴だろう」ということになり、現在の数式に落ち着いております。
メインオプションの取り扱いについて
『攻撃力%・会心率%・会心ダメージ%』については、メインオプションとサブオプションの両方で付与される可能性があります。
一方、今回ご紹介しているスコア計算においては、メインオプションを考慮しないことが一般的です。
これには以下のような理由があります。
・メインオプションは想定したステータスが付与されていることが前提
・メインオプションの上昇量にはランダム要素がないため(LV20にすれば同じ上昇量になるため)、敢えてスコア計算をする必要がない
そもそもスコア計算は、『聖遺物の絶対的な価値を算出するもの』ではなく、『手持ちの聖遺物のどちらを採用すべきか』を評価するものであるため、除外できるものは除外してしまった方が良いと言えます。
目標スコアについて
部位によって目標スコアは異なる
前述のように「スコア計算にはメインオプションは考慮しない」ということが一般的です。
そのため、メインオプションに「攻撃力%・会心率%・会心ダメージ%」が付与されることがある『時計・杯・冠』の部位の聖遺物は、計算に使用するステータスの種類が減ることになります。
(つまり、スコアが『花・羽』と比較すると低くなる可能性が高いです。)
そのため、『花・羽』と『時計・杯・冠』とで、目標スコアは異なります。
なお、『時計・杯・冠』であってもメインオプションに「攻撃力%・会心率%・会心ダメージ%」を付与する際には『花・羽』に準じた目標スコアとなります。
『花・羽』の目標スコア
部位が『花・羽』の場合の目標スコアは、以下のとおりです。
状況 | 目標スコア |
妥協ライン | 30 |
合格ライン | 40 |
満足ライン | 50 |
ここでいう「状況」とは以下のようなものを想定しています。
『時計・杯・冠』の目標スコア
部位が『時計・杯・冠』の場合の目標スコアは、以下のとおりです。
状況 | 目標スコア |
妥協ライン | 20 |
合格ライン | 30 |
満足ライン | 40 |
ここでいう「状況」とは以下のようなものを想定しています。
スコアの活用方法について
簡易的な評価に利用する
今回ご紹介している「スコア計算」ですが、絶対的な指標でない点にはご注意ください。
例えば、以下の2つの聖遺物があったとします。
・聖遺物①:会心率20%(スコア40)
・聖遺物②:会心ダメージ35%(スコア35)
この場合、スコア的には「聖遺物①」の方が優秀と言えます。
一方、「会心率が十分にあって会心ダメージが不足しているキャラクター」を想定した場合、聖遺物①よりも聖遺物②を装備させた方がダメージ期待値が上昇する可能性が高いです。
このように、『かならずしもスコアが高い聖遺物が強い』とは言えない場合があります。
どちらが良い聖遺物か微妙に分からない時に活用する
聖遺物の厳選をするうえで、どちらがそのキャラクターにあっているかが一見して判断しづらい時があります。
例えば、
を比較した場合、どちらがダメージ期待値が高くなるかは「詳細なダメージ計算が必要」ということが起きえます。
その際に、「とりあえずスコアが高い方を装備しておく」という判断は有効であることが多いです。
聖遺物を餌にする際の判断基準になる
聖遺物の厳選を進めていくと「スコア30程度」の聖遺物はある程度溜まっていきます。
これは妥協ラインとしては有効なのですが、多くの数量は要らないといった聖遺物です。
そのため、その中から「もっとも弱い聖遺物を他の聖遺物の育成素材にする」といったことになっていきます。
その「もっとも弱い聖遺物」を選定する際にスコア計算は便利なツールとなります。
前述のように「スコア計算は絶対ではない」のですが、この場合においては「仮に最弱の聖遺物ではなかったとしても大した損失にはならない」ためです。
スコア計算の注意点
インターネットの大型掲示板では「聖遺物のスコアを競い合うような書き込み」がよく見られます。
また、質問を投げかけるようなサイトにおいて「この聖遺物は強いですか・弱いですか」といった質問を見かけることが多いです。
前述のように、スコア計算はあくまでも「自分の聖遺物をより良いものにしていくためのツール」もしくは「要らない聖遺物を効率よく廃棄するためのツール」となります。
スコア計算は「他人と競い合ったり」、「絶対的な強さを求める」ためのものではありません。
精神的にあまりよろしくないので、こだわり過ぎないようにしましょう。
まとめ
聖遺物の「スコア計算」について説明させていただきました。
まとめとしましては、
・スコアは「会心率×2+会心ダメージ+攻撃力%」で算出
・目標スコアは「花・羽:40」、「時計・杯・冠:30」が合格ライン
・スコアは「自分の聖遺物の更新」または「不要な聖遺物の廃棄」に活用
となっております。
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