この記事では、
・冒険ランクを上げるために必要な冒険経験値
・冒険ランクと世界ランクの関係
・冒険ランクを下げる方法
・冒険ランクの効率的な上げ方
について説明させていただきます。
なお、キャラクター経験値については以下のURLをご覧ください。
冒険ランクを上げるために必要な冒険経験値
解放要素と必要な冒険経験値
冒険ランクを上げることにより、様々な機能が解放されていきます。
「冒険者ランク・解放要素・必要な冒険経験値」の関係は以下のようになっています。
レベル | 解放要素 | 必要な冒険経験値 |
8 | 地脈の花芽・啓示の花 | 5,100 |
12 | 地脈の花芽・蔵金の花、依頼任務 | 10,550 |
14 | 探索派遣 | 13,975 |
16 | マルチプレイ、煉武秘境 | 17,850 |
20 | 深境螺旋、紀行 | 28,125 |
22 | 祈聖秘境 | 34,375 |
24 | 熟知秘境 | 42,100 |
25 | 都市評判 | 46,400 |
26 | 伝説任務 | 50,975 |
28 | 塵歌壺 | 61,000 |
30 | 魔晶の塊の採掘、稲妻 | 72,175 |
31 | 参量物質変化器 | 78,200 |
40 | 世界ランクの調整 | 145,400 |
45 | 聖遺物廻聖 | 207,800 |
解放要素の中でも、ウィークリー要素(週課)となる「冒険ランク25:都市評判」および「冒険ランク31:参量物質変化器」は急ぎたいところです。
また、稲妻キャラクターを仲間に加えた方は育成素材を入手するために「冒険者ラック30:稲妻地域開放」まで進めたいです。
冒険ランクと世界ランクの関係
冒険ランクを上げることで『世界ランク』も上昇します。
世界ランクは、「敵の強さ・ドロップするアイテムの内容」に影響する要素となります。
冒険ランクと世界ランクの関係は以下のようになります。
冒険ランク | 世界ランク | 世界ランクを上げるために 必要な冒険経験値 |
1 ~ 19 | 0 | 28,125 |
20 ~ 24 | 1 | 46,400 |
25 ~ 29 | 2 | 72,175 |
30 ~ 34 | 3 | 105,175 |
35 ~ 39 | 4 | 155,950 |
40 ~ 44 | 5 | 207,800 |
45 ~ 49 | 6 | 294,200 |
50 ~ 54 | 7 | 450,200 |
55 ~ 60 | 8 | (上限)1,880,200 |
世界ランクを下げる方法
世界ランクが上昇すると、秘境や世界ボスからドロップするアイテムの内容が変わります(品質の向上・数量の増加)。
一方、世界ランクの上昇とともに、世界中の敵の強さが強化されます。
そのため、敵が倒しづらくなるというデメリットもあります。
世界ランク5(冒険ランク40)以上であれば、メニュー画面より世界ランクを(24時間に1度)「1ランク下げる(元に戻すことも可)」ことができるため、果敢に冒険ランクや世界ランクを上げてしまっても大丈夫です。
冒険ランク55を目指すこととなる
冒険ランクによって解放される要素は幾つかありますが、それとは関係なく多くのプレイヤーは「冒険ランク55」を目指すこととなります。
冒険ランクを55まで上げることにより、「世界ランク」が最高ランクである「8」まで上昇するためです。
世界ランクを上限である「8」まで上げることにより、秘境や週ボスがドロップするアイテムの内容(品質・数量)が最大となり、効率よくゲームを進めることが出来ます。
「冒険ランク55(世界ランク8)」まで上げるために必要な経験値は以下のとおりです。
冒険ランク | 世界ランク | 世界ランクを上げるために 必要な冒険経験値 |
55 | 8 | 450,200 |
冒険ランク60に必要な経験値
現状においては「冒険ランク:55」を超えてランクを上げるメリットはあまりございません。
些細な恩恵ではありますが、冒険ランクを上限である「60」に達した場合、それ以降に入手した冒険経験値は『モラ』に変換されます。
交換レートは「冒険経験値1毎に10モラ」となります。
一応、「冒険ランク:60」まで上昇させることができますが、「55 ⇒ 60」に必要な冒険経験値は以下のように膨大な数量となります。
冒険ランク | 必要冒険経験値 |
55 | 450,200 |
60 | 1,880,200 |
冒険ランク「55 ⇒ 60」に必要な冒険経験値は、冒険ランク「1 ⇒ 55」に必要な冒険経験値の『4倍以上』となります。
冒険ランクや世界ランクを上げるために必要な期間
個人的な経験則ではございますが、私が「冒険ランク:60」に到達するために要した期間は『1年9カ月(約640日間)』となります。
参考までに私のプレイスタイルをお示しします。
・デイリークエストは欠かさず消化
・原石で樹脂を購入(いわゆる樹脂割り)は行わない
・期間限定クエストはすべてクリア
この期間で「冒険ランク:60」に必要な冒険経験値である「1,880,200」を稼いだこととなるため、1日あたりに入手した冒険経験値の平均は『約3,000』となります。
そのため、(乱暴ではありますが)各冒険ランク・世界ランクに到達するために必要な期間は、以下のように試算することが可能です。
冒険ランク | 世界ランク | 必要な期間 |
20 | 1 | 10日間 |
25 | 2 | 16日間 |
30 | 3 | 25日間 |
35 | 4 | 36日間 |
40 | 5 | 52日間 |
45 | 6 | 70日間 |
50 | 7 | 99日間 |
55 | 8 | 151日間 |
60 | - | 640日間 |
冒険ランクの効率的な上げ方
冒険経験値の入手方法
冒険経験値の入手方法および経験値の量は以下のようになります。
入手方法 | 冒険経験値の量 |
デイリー任務 | 250(冒険ランク36以上) |
デイリー達成報酬 | 500 |
魔神・伝説・世界任務 | 内容に依って異なる |
ワープポイント解放 | 50 |
フィールドの宝箱解放 | 10 ~ 60 |
ソロ専用の秘境 | 200 ~ 500 |
樹脂の消費 | 樹脂10消費毎に50 |
「冒険の証」の「見分」クリア | 目標達成毎に100 |
変わったヒルチャール | 18 |
ゲーム序盤の効率的な冒険ランクの上げ方
ゲーム序盤における冒険ランクの効率的な上げ方は、以下の方法となります。
① 魔神任務・伝説任務・世界任務を進めるだけ進める
② 「冒険の証」の「見分」を進めるだけ進める
③ 毎日デイリー任務を4つクリア、達成報酬を受け取る
④ キャラクターの育成を兼ねて、地脈の花、精鋭ボスおよび秘境で樹脂を消費する
⑤ ワープポイントをどんどん開放する
幾つかの方法をご紹介しておりますが、基本的には、
・進められるだけストーリーを進める
・デイリークエストを毎日クリアする
・樹脂は溢れないように消化する
をきっちりこなしていけば、自然と冒険ランクは上昇していきます。
ゲーム中盤以降の効率的な冒険ランクの上げ方
ゲーム中盤以降の効率的な冒険ランクの上げ方は、以下の方法となります。
① 根気強くデイリークエストを毎日クリアする
② 樹脂は溢れないように消化していく
③ 余裕があれば「変わったヒルチャール」を討伐する
「冒険ランク:55」以降は、毎日同じようなことを根気強く繰り返すしかありません。
「変わったヒルチャール」にまで着手できるようであれば、かなりヘビィな原神プレイヤーと言えると思います。
まとめ
冒険ランク(および世界ランク)について説明させていただきました。
まとめとしましては、
・冒険ランクを上げると、世界ランクも上がっていく。
・世界ランクが上がると、ドロップ品の良くなるが敵が強くなる。
・世界ランクは(ランク5以上であれば)一時的に下げることができる。
・ドロップ品の効率を上げるためにも世界ランクの最大値である「8」を目指したい(冒険ランク55)。
・冒険ランク55から60までに必要な冒険経験値は膨大であり、一般的なプレイヤーであれば「2年弱」程度の期間の要する。
・冒険ランクを効率よく上げるコツは「デイリークエストを毎日消化・樹脂を溢れさせずに消化」が基本。
となっております。
経験値に関する他の記事
キャラクターに関する記事
「Raid: Shadow Legends」と「モンスターハンター」の期間限定コラボ開催中!!
「Raid: Shadow Legends」と「モンスターハンター」の期間限定コラボレーションが遂に開始! この歴史的なコラボで、Raidの世界に「モンスターハンター」シリーズから5人の伝説的なチャンピオンが登場します。 リオレウス、ジンオウガ、ネルギガンテ、アルバトリオン、ミラボレアスといった有名なモンスターの装備を身にまとい、テレリアの地での戦いに挑みます。 「Raid: Shadow Legends」は、迫力あるターン制バトル、700以上のユニークなチャンピオン、深いストーリーライン、そして複雑な戦略性を備えたダークファンタジーの世界を舞台にしたコレクションRPGです。 今回のコラボレーションを通じて、プレイヤーはモンスターハンターの装備を纏ったチャンピオンたちを率いて、テレリアを脅かす闇の勢力に立ち向かいましょう!!